ある日の めぐみの子

めぐみの子幼稚園の物語。ある日の1ページをお知らせします。

ラディッシュの初収穫! 2020年11月27日

きいろいとり(年中)が大切に育ててきたラディッシュたち。

ようやく丸みをおびて、かわいい姿が見えてきました。

いちばん大きくて、いちばんおいしそうなものを選んで・・・。

ていねいに洗ったら、

そのまま、まるかじり!

むしゃむしゃと、一瞬でたいらげてしまう人もいました。

つやつや輝くラディッシュは、まるで宝石のようでした。

ちきゅうのためにできること 2020年11月26日

地球をだいじにすること、自分にできることを

考え続けてきたあおいとり(年長)の子どもたち。

とうとう看板をつくってしまいました。

たくさんの人に見てもらいたいそうです。

お近くの方は、ぜひご覧ください。

全部で4種類あります。

大人も行動に移さなくては!!

焼いも、まだかな 2020年11月19日

畑でとれたさつまいも。

やっぱり焼いもだよね~。

今日は風があったので、煙が舞い上がります。

目を押さえながら、煙から逃げながら、

それでもやっぱり気になって、

入れ替わり立ち代わりのぞきに来る子どもたち。

秋の恵みを受けて、

幸せなこの笑顔。

おいしい焼いもだから?それとも大好きな友だちと一緒だから?

どっちもですね。

そんな姿を見られるこちらも幸せです♡

ミニ音楽会をしました 2020年11月16日

今年はプロの演奏者をお呼びできなかったので、

職員M先生とそのご主人にミニ音楽会をお願いしました。

趣味でされているユーフォニウムやトロンボーン、

たくさんの打楽器を演奏し、紹介していただきました。

途中からY先生のフルートも加わって、

とってもアットホームな演奏会でした。

午後、刺激を受けたあおいとり(年長児)たち。

好きな楽器を選んで、合奏を楽しんでいました!

干し柿ができました 2020年11月13日

渋柿を干して、1週間経ちました。

渋みが抜けて、何とも言えない優しい甘い味になりました。

自然が生み出す不思議さを思います。

全園児で分かち合いました。

おかわりしたことのないSくんが、めずらしく「これおいしい」

これおいしいそんな姿も

神さまからの恵みです。

保護者の羊毛講座 2020年11月13日

そして、そんな穏やかな秋晴れの中、

親鳥のへや(保護者の方のための部屋)では羊毛の講習会。

山盛りの羊毛にかこまれて、羊毛の小さな人形が生まれていました。

専用の羊毛の針でちくちくするだけ。

手芸が苦手という保護者の方が「これなら私にもできます♡」

さいごにみんなの作品を並べてみました。

人形劇バクの公演 2020年11月12日

保護者の方の係、人形劇バクのみなさんによる公演の日です。

「三びきのやぎのがらがらどん」をクラスごとに見せていただきました。

3匹のヤギも、トロルも、橋も、すべて手作りです。

おはなしの世界を大切に表現されていて、

あたたかさに包まれたひとときでした。

感謝祭礼拝のその後♡ 2020年11月10日

感謝祭礼拝の後、みんなで持ち寄った野菜や果物を分かち合う日が続いています。

ある日はりんごとぶどう。

ある日はりんごに2種類の柿、キウイ。

そして鬼柚子のピールさとうがけ。(皮を煮詰めてオーブンへ。)

「きょうはデザートパーティーだねー!!」と

フルーツの盛り合わせにおおよろこびの子どもたち。

 

今日はみかん。

これで最後かな、と思っていたら・・・。

幼稚園の庭でやまぶどうのつる刈りをしていた保護者の方が

「やまぶどうの実がとれたから、いかがですか?」と届けてくれました。

あおいとり(年長)で分け合いました。

「これ、すっぱーい!けどおいしい。」

指先や口の周りを紫に染めて、秋の恵みを満喫しました。

これがホントの収穫感謝!

 

お部屋には、おまけについていたやまぶどうのリースを飾りましたよ。

とん汁会食 2020年11月6日

感謝祭礼拝で持ち寄った野菜をつかって、豚汁会食です。

きいろいとり(年中)の子どもたちが大根とニンジンを包丁で切ってくれました。

そして、みそをとき入れて、ちょっぴり味見♡

ごはんはあおいとり(年長)の子どもたちが、かまどで炊いてくれました。

自分で拾ってきた枝をくべて、煙の中、がんばってくれました。

 

かまどの炭を七輪にうつして、やかんにお湯をわかして・・・。

おうちから持ってきてくれたレモングラス(ハーブ)と

幼稚園のレモンバームの葉っぱを入れて、

あおいとりだけ、ハーブティーのデザート付きでした!

 

感謝祭礼拝 2020年11月4日

全園児が野菜や果物を持ち寄って、感謝祭礼拝をおこないました。

いろいろな種類の野菜や果物たち。

形も色も手触りも、みんなそれぞれ個性的。

「あ、これぼくが持ってきたんだ~」

「うわあ、おっきいー」

「これ、わたしすきなやつだ!」

たくさんの野菜や果物を見る子どもたちも、みんなそれぞれ個性的!

神さま、みんなそれぞれ、大事に育ててくださってありがとうございます!!

たねまきと たねとり 2020年10月30日

きいろいとり(年中児)がラディッシュのたねをまきました。

日当たりの良い場所へみんなで力を合わせて運びました。

またひとつ、楽しみがふえました!

咲き終えたアサガオのつるの中に、小さなたねを見つけた子どもたち。

無心になって、黙々とたねさがし、たねとり、たね集め。

さっきラディッシュのたねをまいたばかりの子どもたち。

「あおいとり(年長)になったら、まこうね」

”たね”という小さないのちがめぐっているようです。

お母さんたちも楽しんでます! 2020年10月29日

めぐみの子で楽しんでいるのは子どもたちだけではありません。

今日は「親鳥の会」のバザー係のお母様方の企画で講習会です。

『アロマワックスバー』作り!

部屋中にアロマオイルの香りがただよう中、

「写真を撮ってもいいですかー?」「・・・♩♡」

カメラを見向きもせず、みなさん夢中のようでした。

そして時おり、「たのしいー!!」という声がもれ聞こえてきていましたよ。

いっしょにあそぼう! 2020年10月29日

今日はあおいとり(年長)とあかいとり(年少)の子どもたちが、

ホールでいっしょにゲームあそびをしました。

いつもと顔つきがちがうぞ、年長さん!

そして、ホールでいっしょにお弁当を食べました!

運動会のその後 2020年10月27日

運動会から10日たちました。

今でも続けてあそんでいます。

今日はあおいとり(年長)の かけっこ(障害物競走)をきいろいとり(年中)もいっしょに楽しみました。

そして、広い原っぱで・・・。

あそぶ!あそぶ!あそぶ!

秋の自然 2020年10月26日

秋が深まっています。

休みが明けると、 どんぐりや木の実などが 幼稚園に集まってきます。

あそびに生かされ、 部屋の飾りになって、 秋を届けてくれています。